レシピは試行錯誤で調整中 アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 KPC-MA2

2020年4月27日

t f B! P L
いろんなメニューが作れる電気圧力鍋だブヒー。


ガス代が高い

ここ最近、いつものスーパーで行くたびにブリのアラが安く売っていたので、毎度購入してブリ大根を作っていたら、ガス請求額が上がってきたことに端を発した「やっぱりアパートのプロパンガスは高い」問題は、引っ越すでもブリ大根をやめるではなく電気圧力鍋を購入するという決着になりました。根本的な問題は解決していませんが、今のところ電気圧力鍋の稼働率は高いので買って良かったと思っています。


実は前々から時短と労力軽減を目的として電気圧力鍋は調べていたので、製品の選定はすんなりと。二人暮らしにぴったりのサイズと、前に買ったオーブントースターが今でも順調でアイリスオーヤマの家電に抵抗がなかったことから、本製品になりました。


前に買ったアイリスオーヤマのオーブントースターの記事はこちら


今回、お値段の比較から早めに脱落してしまったシャープのヘルシオホットクックシリーズは結構気になってます。無線LANにつながって、スマホで操作出来たり、アップデートで作れるメニューが増えたりとなんだか先進的です。一人暮らしの頃だったらこっち選んでたかも。


使ってみて

使ってみた感じですが、なかなかいいです。使用中はガタゴト、プシューと音がでますが、慣れれば気にならなくなりました。ただ、出来上がりについては、レシピ通りに材料を投入しても出来上がりが味が薄かったり、お肉が硬くなったりと、試行錯誤が続いています。調味料の醤油一つとっても種類は無数にあり、お肉もしかり。レシピ通りといっても出来上がりの味はそれぞれになります。通常の煮込み料理であれば、作っている途中で味見をしながら調整が可能ですが、圧力鍋ではそうもいきません。独自にレシピの微調整が必要かもしれませんが、個人的にはそのままでも美味しいと思います。

レシピは65種類ありますが、主に使うのは圧力鍋のメリットを生かした煮物になりそうです。めんどくさがり屋なので、トンちゃん不在の時はカレーなんかでも使ってみたいところ。


ほんとに節約できているか

「ガス代が高い」ことから購入に至った本製品ですが、電気代の方はどうなんでしょう。ガス代より電気代の方が高くついているようだったら大失敗です。カタログでは消費電力800Wとあるだけですね。メニューによってどれぐらい消費するかは変わってきそうです。
使い始めて1ヶ月ぐらいなので、まだ判断できないところですが、半年もすれば結果がでそうです。そのときに追記できれば。

購入時期

2020年3月

価格

18,080円(税込み)

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ