ダイエット目的であれば十分 ハイガー産業 HG-QB-J917B

2019年7月17日

t f B! P L
折り畳み可能なフィットネスバイクだブヒー。
結論から書くと、今のところ大満足です。
ハイガー産業 HG-QB-J917B 外観
先日、フィットネスクラブに行く機会がありまして今更ながらですが、フィットネスバイクの有用性というか優れものだなということに気づきました。そこから、ダイエットや体力強化を目的とし、雨の日でも使えることやテレビ、スマホを見ながらでも使えることから購入に至りました。


購入検討段階で本格的なものも検討したんですが、そんなに場所がなかったり初めての購入なのでまずはお手軽なものからと考えてこちら(ハイガー産業HG-QB-J917B)のものに。ハイガー産業(HAIGE)はチェーンソーや芝刈り機なども販売しています。なんとなく信頼できそう。

購入

注文後、全てが梱包された1mちょっとぐらいの長さで20kgの段ボール1つで届きます。佐川さんが在宅確認したのちにトラックから運び出してくるぐらい重いです。

組み立て

必要な簡易工具は付属していますが、もともと工具セットを所有していたので簡易工具は使わずに組み立てました。じんわりと汗をかくぐらいの力作業なので工具セットがあった方が安心ですね。

組み立て作業には畳1畳ほどのスペースが必要でした。また、要した時間は約30分ほど。黒いカバー(下の写真の上部カバーです)が外れていたため、マニュアルにはなかった工程が発生し、そこが一番大変だったぐらいで組み立て自体はすんなりと。

ハイガー産業 HG-QB-J917B カバー


使用しての感想

いいところ

場所をとらない

折りたたんで移動できる(キャスター付き)ことも購入理由の一つでしたが、設置してみたところ思いのほかコンパクトだったので、現在では設置しっぱなしです。よく考えてみれば、毎度しまったり出したりが必要だったら、稼働率はもっと低かったと思うので重要なポイントだったかも。

静か

音は多少しますが、同じ部屋で本読んでても気にならない程度です(個人差あると思います)。音量というよりは定常的な音(ホワイトノイズ)なのが理由として大きいのかもしれませんね。そのため、ノイズキャンセリング機能をがあるヘッドホンをすることで音がさらに気にならなくなると思います。使用中にギシギシ音などはしません。
サドルの高さを変更したり、負荷の程度を変更する際に多少大きめの音はしますが、頻繁に変更するものでもないですし、問題ありません。ちなみに負荷の程度は10段階で変更可能で、トレーニング目的のストイックな方の場合は、最大の負荷にしても物足りないと感じるかもしれませんが、ダイエット目的であれば十分です。

2020-12-20追記
15分ぐらい連続使用するとガコンガコンと本体内部から音がするようになりました。音がするタイミングで引っかかりがあるような感じはありませんが、特定のペダル位置で音がするので早く回転させれば速いテンポで音がします。一旦終了して数時間置いておくことで、音は止みますが使用開始15分ごろからまた音が発生し始めます。
いろいろ試行錯誤の結果、ゆっくりペダルを回転させて使い続けていると音がするようでした。付属のメーターでいうと、だいたい16(単位不明)以下で連続使用すると音がしますが、16より速い速度で安定的に使用していると使用開始15分が経過しても音がしません。ただ、使用中に音がするようになってしまった状態でスピードを速めても音は止みません。
そのため、ちょっと余裕をもって最初から17をキープするように使用することで、連続使用15分経過してもここ最近は音がならなくなりました。17って本物の自転車だったらちょっと早めのスピードなので30分でいい運動です。
個体差あると思いますが、音で悩まれている方はお試しください。

心拍数が測れる

グリップの金属部分を握ることで心拍数が測れます。効率よく有酸素運動をするにためには、心拍数を一定の高さに保つことが大事なので、購入検討時のポイントの1つでした。精度については、若干怪しいところがあるものの、目安として使う分には十分です。

その他、「速度」「時間」「距離」「消費カロリー」が測定可能です。
ハイガー産業 HG-QB-J917B モニター

残念なところ

基本的には価格を考えれば、なんでもっと早く買わなかったんだろうと思うぐらい満足ですが、細かな不満は少しあります。

サドルの高さをもっと上げたい

アップライトという普通の自転車スタイルで使っていますが最大限にサドルを上にあげても、膝が伸びきりません(身長は160代後半)。リクライニングで使えばギリギリ伸びきるような感じですが、腰を痛めそうでリクライニングでは使っていません。
マニュアルでは推奨身長155-182cmとあるが、ちょっと残念ですね。

できれば、あと2-3段階ぐらい上がれば良かった。次回フィットネスバイクを買うときは、スポーツ店に実機があれば試してから買いたいですね。

連続使用時間30分は短い

30分経過したら使えなくなるわけではないですが、使い続けることで本体が熱をもってくるので部品の劣化が早くなる等々の理由だと思いますが、マニュアルには連続使用時間は30分と記載されています。
軽めの負荷での準備運動含めて、25分経過したぐらいから汗をかくので45分ぐらいは連続で使用したいところです。

価格

12,800円(税込み)
この価格であれば、「残念なところ」で書いたような多少の不満は全然許容できます。

取扱説明書がダウンロードできるので、購入検討の際にご活用ください。
https://www.haige.jp/torisetsu.html

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ