アイガモかわいい 山形県高畠町 まほろば古の里歴史公園

2019年10月16日

t f B! P L
山形県高畠町のまほろば古の里歴史公園に行ってきたブヒー。

安久津八幡神社のお隣、実質つながってる大きめの公園です。歴史資料館もあるようですが、今回は公園の散策だけ。

整備された芝生がきれいです。犬の散歩で訪れる人もちらほら。

遊具がたくさんあり、炊事場もあるので芋煮会やバーベキューもできそうです。

ヒガンバナが見たくて行ったんですが、時期が少し遅かったようで花は既に終わった状態でした(10/7)。それでも緑がきれいで安久津神社と一緒に回ってだいたい2.5kmぐらいゆっくり歩いて30分と散歩にちょうど良いぐらいでした。心が落ち着きます。

また、園内にはいくつか池があってそのうちの一つに2羽のアイガモ(自信ないですが、たぶんアイガモ)が住んでいてかわいいです。色合いが違うからご夫妻かな。
結構近づくことができ、間近でみることができますが、あんまり近づきすぎるとすーっと、池の中央に逃げていく…。アイガモなのでおそらく飛べません。彼らのストレスになるのでほどほどに。

つぶらな瞳がかわいいやつらです。仲良く池近くの葉っぱをパクパク。

隣の池にはガチョウ(コブがあるからアヒルではなくガチョウだと思われる)もいたり、野生のカモも休んでいたりします。

もう少し秋が深まれば、紅葉もきれいになりそうです。
安久津八幡神社とつながってますし、道を挟んで道の駅たかはたもすぐなので、散歩して道の駅で野菜買って帰るのもいいですね。今回は季節がらぶどうを買って帰りました。

ヒガンバナは10月入ってすぐぐらいじゃないと終わっているということは忘れないように来年に活かしたいところです。アイガモは雪が降るとどこかに収納されてしまうと思うので、かわいい姿がみたい場合はお早めに。

安久津八幡神社の記事はこちら



滞在時間

1時間ぐらい(安久津八幡神社も一緒にまわって)

場所

〒992-0302 山形県東置賜郡高畠町大字安久津2136

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ