桜の道 山形県高畠町 まほろばの緑道を歩く

2019年4月23日

t f B! P L
山形県高畠町のまほろばの緑道を歩いてきたブヒー。


ウォーキングのコースとして前から目を付けていたところでしたが、どんな感じの道なのか情報が少なくて、二の足を踏んでいました。高畠町の観光協会HPでは、緑道で通る観光名所の案内が主で、どんな道なのか(車道と隣接しているとか、どれぐらい整備されているのかなど)の情報がないんですよね…。


行ってみて分かりましたが、車道と隣接しておらず独立した道になっています。そのため、グーグルマップでは表示されないということに。サイクリングのみならずウォーキングにも非常におすすめなコースなのでもったいない。

今回はどんな感じの道なのか調査目的の軽い気持ちで行ったため、途中までしか行けませんでしたが、非常に満足でした。途中で撮った画像を張りますのでお役に立てれば。



スタートは高畠駅東口から。数百台は止めれるであろう駐車場があるので車で行っても大丈夫です。ちなみにこちらでレンタサイクル(3時間・500円)あります。

駅前にはベンチが設置されていたりと、公園のようなスペースがあるので準備運動してからがいいですね。

そのまま線路と平行に北側に100mほど移動するとまほろばの緑道入口です。桜がきれい。


基本的にこんな感じの道がずーっと続きます。道路も整備されていて破損もなく、安心して通行できますが、今回歩いた約3km区間で3か所ほど自動車も通るような普通の道路を横切ることになるので注意して横断してください。


途中、哀れむような目でこちらを見る猫(ゴー☆ジャスと命名)がいたりとのどかです。

途中から線路とは別れて、田畑の真ん中を進んでいきます。

緑道脇にはベンチやテーブルも整備されていて、お弁当やお菓子をもってきてもいいと思います。

今回は浜田広助記念館ぐらいまでで折り返して戻ってきました。往復6kmぐらいでしょうか。準備すればもう少し歩けそうなので、次回は旧高畠駅まで行きたいと思います(高畠駅スタートで往復10kmほど)。

まほろばの緑道全行程(高畠駅~蛭沢湖の先のほうまで)は往復28kmほどなので、自転車じゃないと難しそう。レンタサイクル時速20kmペースで行ければ、途中に写真撮ったりおやつ食べながら3時間で丁度いいかな。この場合の心配はトンちゃんか。

桜以外の木や花も植樹されていて、夏や秋も楽しめそうです。

2019年5月28日追記
旧高畠駅までまほろばの緑道を歩いてきました。


このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ