麺、変わった? 山形県山形市 とんとんラーメン みそラーメン

2019年4月21日

t f B! P L
山形県山形市のとんとんラーメンに行ってきたブヒー。

これまで何度か訪問したことがありましたが、記事にしておらず…今回久しぶりに訪問してきました。
平日の12時前に到着すると、満席ではないものの結構な人数のお客さんがいる様子。
みそラーメン(750円)を注文しました。

山形県山形市 とんとんラーメン みそラーメン

山形県山形市 とんとんラーメン 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
中太ゆるい縮れ
スープ
辛味噌付き、美味しい
チャーシュー
2枚
ネギ、ナルト、メンマ、ノリ、コーン、キャベツ
店の雰囲気
お洒落な雰囲気、トイレ改装求む
合計39
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

中太麺でゆるく縮れていて、プリっとしている印象です。記憶が正しければ、以前はもう少し太くて平打ち麺のようだったなと。それにもっと縮れていた感じが。。今でも充分美味しいのですが、個人的には前の方が好みだったかも。

スープ

コクがあって相変わらず美味しいです。辛味噌も人によっては辛さがモノ足りないかもしれませんが、自分にはちょうど良いですね。表面に脂が浮いていて、おかげで熱々のスープがいただけます。

チャーシュー

柔らかめで味付けも好みな感じです。でも前はもう少し脂身もあって、もっと柔らかかった気が…今回たまたま違ったのかもしれませんが。。

ネギ、ナルト、メンマ、ノリ、コーン、キャベツに青のりも加わり豊富な具材です。キャベツはスープの辛味を和らげてくれるので結構好きです。具だくさんでこの価格は良心的ではないでしょうか。

店の雰囲気

店内はカウンター席とテーブル席に小上がり席もあります。店の雰囲気は好きなのですが、欲を言えばトイレを改良してもらえると言うことなしかな。
自分達が食べている間もお客さんがどんどん入店してきて、街中から離れた立地にも関わらず、店内は繁盛していてさすが人気店だなと。
これまでみそラーメンとしょうゆラーメン以外は食べたことがないので、他のメニューも食べてみたいです。やきそばも気になるし、好評でメニューに追加された青唐塩ラーメンもいいなぁ。

ご馳走様でした!

場所

〒990-2221 山形県山形市風間4584-6

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ