ベスト オブ あっさり! 山形県高畠町 五十番 中華そば

2018年10月27日

t f B! P L
山形県高畠町の五十番に行ってきたブヒー。

以前から気になっていたお店で、一度訪れたことはあったのですが、ちょうど改装工事中で断念した経緯がありまして、、念願の初訪問です。

11:40頃に到着すると、テーブル席はほとんど埋まっていました。
この日はちょうど近隣でクラシックカーのイベントがありまして、混むんじゃないかと心配していたのですが、無事に座れてひと安心。

にんにくラーメンがちょっと気になりましたが、ここは基本の中華そば(550円)を注文。

山形県高畠町 五十番 中華そば



山形県高畠町 五十番 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
細縮れ、短くて食べやすい
スープ
あっさり、ちょっと薄いかも
チャーシュー
薄い、硬い、2枚薄い
ネギ、メンマがあんまり
店の雰囲気
新しくてキレイ、トイレは男女分けてほしい
合計30
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

隣町の米沢ラーメンの特徴である極細縮れ麺でした。麺の長さが他店よりも短めなのは気のせいかな?とても食べやすかったです。厨房にはおそらく麺の入った相田製麺所(たしか米沢市)の箱があったので、そちらで作った麺なのかなと思いました。

スープ

スープは非常にあっさりしています。普段はコショウを入れないのですが、今回は入れようかなと思うほど。そういえばコショウの容器が大きかったので、入れるの前提なのかなと後から思ったり。。やさしい味で美味しいので、個人的にはもうちょっと濃いめで深みがあるとさらに好みかなぁと。

チャーシュー

チャーシューは2種類でしょうか。脂身は少なめで味付けはしっかり。少ししょっぱめですが、スープがあっさりなので中和される感じかな。

他の具はネギ、メンマとシンプルな具材でした。メンマは味付けが薄く、素材の味が残っています。個人的にはもう少し味付けされたのが好みかな。値段の割りに量が多いので、例えば量を半分にしてその分ナルトなどにすると色合いも良くなるのでは、、なんて勝手なことを考えたり。。

店の雰囲気

店内はテーブル席とカウンター席と小上がり席があり、改装後でとても綺麗でした。あっさりで食べやすい細麺なので、年配の方でも良さそうですね。

ご馳走様でした!

場所

〒992-0351 山形県東置賜郡高畠町高畠 高畠弥生町702-7

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ