こだわりの詰まった鶏そば 山形県米沢市 自家製麵 風心 鶏そば・醤油

2018年10月11日

t f B! P L
山形県米沢市の自家製麵 風心に行ってきたブヒー。

昨年12月にオープンしたお店のようで、こちらは同じく米沢市にある「つけ麺 心心」などでおなじみの心心グループ系列店とのことです。この辺りでは珍しい鶏そばに惹かれまして、初めて訪問してみました。
行ったのは休日でしたが、11:20頃と早めに到着したので、先客はまだ2組ほど。
塩も気になりましたが、鶏そばの醤油(700円)を注文しました。

山形県米沢市 自家製麵 風心 鶏そば・醤油


山形県米沢市 自家製麵 風心 外観

山形県米沢市 自家製麵 風心 外観2

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
極細縮れ麺、スープがよく絡む
スープ
見た目通りの濃さ
チャーシュー
薄い、硬い、味なし
メンマ、赤玉ねぎ、鰹節、三つ葉、鶏団子
店の雰囲気
店内広い、コップが臭い
合計28
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

好みの麺を選べるようで、細麺か太麺のそれぞれストレート麺・手もみ(ちぢれ)麺の計4種類から選べます。醤油は細麺ストレートがオススメされていましたが、個人的に縮れ麺が好みなので、細麺の手もみ麺でお願いしました。
極細で強めに縮れていて、濃いめのスープがよく絡んで麺の色も染まっています。例えが悪いかもしれませんが、食べていると焼きそばに近い感じも…オススメの細麺ストレートにすれば良かったかなとちょっと後悔しました。。

スープ

脂がうっすらと浮いていて、濃い色のスープです。お店がオススメしている美味しい食べ方の手順を真似て食べてみました。
①まずはスープを一口
②玉ねぎと一緒に
③鰹節と一緒に
④麺を食べて徐々に混ぜ合わせて
いろんな味わいを楽しめていいですね。味は見た目通りの濃さで、最初はしょっぱめかなと思ったのですが、食べているうちに気にならなくなりました。鶏スープだけあって、普段は味わえないような醤油スープですね。

チャーシュー

薄くて大きめのが1枚入っています。こだわりは感じられますが、味付けも薄くて個人的にはちょっと好みではなかったです。鶏そばと言うこともあり豚がメインではないし、この一杯にはこのチャーシューのバランスが合っているんだろうなとは思いますが…最近はこのようなお洒落な感じ?のが流行っているのでしょうか…時代遅れな自分はついていけなさそうです。。

メンマ、赤玉ねぎ、鰹節、鶏団子、三つ葉と珍しいラインナップで、見た目もとても鮮やかです。メンマは最近流行り?の大きめのものが2つ。コリコリと歯ごたえがあって味付けが好みでした。赤玉ねぎは最近のお店で見かけるイメージですが、鰹節は初めてで斬新だなぁと。どちらもスープの良いアクセントになりますね。三つ葉も緑の色合いを添えていて、鶏団子も美味しくいただきました。

店の雰囲気

カウンター席、テーブル席、小上がり席と座席数も多めで店内も広いです。駐車場も台数多くて助かりますね。訪問した時はまだお昼の早い時間で並ぶほどでもなかったのですが、食べている間も次々とお客さんが入店していた印象でした。
ただ一点気になったのが…水はセルフサービスなのですが、コップが臭かったのが残念でした。生乾きのような臭いがしまして、別のコップに替えようとしても他のも臭っていて…仕方なく水は飲みませんでした。あまり他店でこのような経験がなかったので、せっかくこだわりの一杯を提供しているのにちょっと勿体ないなぁと思ってしまいました。

今回は醤油でしたが、塩も気になります。なかなか食べる機会のない鶏そばが食べれて満足でした!
ご馳走様でした!

場所

〒992-0012 山形県米沢市金池5丁目3 金池5丁目3−31

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ