塩スープも旨すぎる!! 山形県米沢市 米澤らぁけん 牛骨島のり塩らぁめん

2018年9月27日

t f B! P L
山形県米沢市の米澤らぁけんに行ってきたブヒー。

前回初めて訪問した際に醬油ラーメンのあまりの美味しさに驚きまして、次は塩ラーメンを食べよう!と決めていたので、今回は念願の再訪問です。



11:30頃に訪問すると、休日だったこともありすでに満席でした。少し待って、カウンター席につきます。
当初は塩らぁめんを食べる予定でしたが…急遽メニューを見て気になった、島のり塩らぁめん(700円)を注文。

山形県米沢市 米澤らぁけん 牛骨島のり塩らぁめん


山形県米沢市 米澤らぁけん 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
極細縮れ麺、量多め、スープ絡む
スープ
旨い、臭みがない
チャーシュー
ホロホロ、やわらかい、味付けも美味しい
味玉、島のり、メンマ、ナルト、ネギ
店の雰囲気
カウンター席のみ、厨房よく見える
合計41
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

醤油らぁめんと同じ極細縮れ麺で、美味しい塩スープによく絡みます。普段は中太縮れ麺が好みな自分ですが、こちらのスープにはこの極細縮れ麺が絶対合う!と思っています。量も多めに感じますし、学生さんだと大盛りが無料になるサービスもあるようで(期間限定?)相変わらず良心的だなぁと。美味しくいただきました!

スープ

どうやったらこんなに美味しいスープが作れるのか…牛骨なのに臭みがなく、シンプルに旨いです。塩も期待通りの美味しさで大満足でした。

チャーシュー

一見、脂身が少なめで硬そうに見えるチャーシューですが、実際は箸でホロホロ切れそうなぐらいの柔らかさです。味付けも自分好みでとても美味しい!

メンマ、ナルト、ネギ、味玉、そして島のりが入ります。島のりの産地は分からなかったのですが、海苔の良い香りが広がりますね。味玉は半熟でしっかりとした味付けです。スープと一緒にいただくとさらに美味しい。メンマは流行りの大きめのものが2つで、こちらも美味しくいただきました。そういえば、前回はネギが千切りだったような気がするのですが、今回は輪切りでした。切り方を変えたのかな?個人的には輪切りが好きなので、それはそれでより好みでした。

店の雰囲気

訪問した日は9月下旬にもかかわらず日差しが強く暑い日で、店内も暑かった印象があります。店員はおとうさん2名だけで、忙しそうに手際よく厨房をまわしていました。趣味で始められたお店?のようですが、繁盛しているようで良かったです。
常連さんのようなお客さんに対して、脂が多めか少なめかどちらが良いか聞いていたので、お願いすれば調整してもらえるんですね。でも自分は今のままで丁度良いかな。

念願の塩を食べれて、それに安定の美味しさで大満足でした!今度はまた醤油を食べたくなったので…それにサイドメニューの味めし(100円)も気になるので、機会を見て再訪問したいと思います!

ご馳走様でした!

場所

〒992-0037 山形県米沢市本町2丁目1-28


このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ