トロトロのスープが麺によく絡む! 山形県長井市 麺屋ももすけ 鶏白湯(醤油)

2018年9月22日

t f B! P L
山形県長井市の麺屋ももすけに行ってきたブヒー。

昨年オープンしたお店のようで、初めて訪問しました。
休日だったので気合いを入れて11:30頃に行くと、先客はまだ1名ほど。
鶏白湯の醤油(780円)を注文しました。

山形県長井市 麺屋ももすけ 鶏白湯(醤油)
山形県長井市 麺屋ももすけ 券売機

山形県長井市 麺屋ももすけ 水

山形県長井市 麺屋ももすけ のれん

山形県長井市 麺屋ももすけ 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
太縮れ麺、プリプリ、卵麺っぽい
スープ
トロトロ、こってり濃いめ
チャーシュー
ほろほろ柔らかい
ネギ、小松菜(?)、メンマ
店の雰囲気
店内キレイ、注文は食券
合計32
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

中太よりもちょっと太めの縮れ麺でしょうか。硬めでプリッとしてして、卵麺っぽさも感じたかな。太麺や硬めの麺が好きな方にはオススメです。

スープ

トロっとして、コッテリと濃いスープです。普段はなかなか味わえない感じでした。このトロトロのスープが太麺によく絡みますね。

チャーシュー

大きいチャーシューが1枚入っています。脂身もあって箸でホロホロと崩れる柔らかさ。けっこう好みで美味しくいただきました。

ネギ(千切り)、小松菜(?)、メンマとこの辺りではあまり見かけないような組み合わせです。小松菜は色も映えますし美味しくていいですね。メンマは流行りのような大きいのが1つ入っていて、上品というかお店のこだわりが感じられました。

店の雰囲気

店内はテーブル席と小上がり席で、カウンター席はなかったかな。とても綺麗で清潔感のある店内です。各席にコショウ(黒・白どちらも)とニンニクも置かれていたのはいいなぁと。
注文は食券ですが、ポンコツな自分は買ってから店員さんに見せるのか席に持っていくのかちょっと分からなくて戸惑いました。。早めの時間で空いていたせいか、注文してから配膳までとても早かったのは嬉しかったです。店員さんの接客も好印象でした。

メニューは白湯以外に豚骨もあるようですが、残念ながら豚骨系は苦手なので…山形ではあまり豚骨系はないと思うので、好きな方には重宝されそうなお店かなと。普段は食べれないような一杯に出会えて満足でした!

ご馳走様でした!

場所

〒993-0013 山形県長井市館町南15-65

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ