地元に愛されるお店 山形県高畠町 東栄軒 からみそラーメン

2018年7月16日

t f B! P L
山形県高畠町の東栄軒に行ってきたブヒー。

高畠町に散歩に行く際、初めて訪問してみました。
到着したのがちょうどお昼の12時で、自分達の後にもお客さんがどんどん入店してきていました。
中華そばと迷ったのですが…からみそラーメン(780円)を注文。

山形県高畠町 東栄軒 からみそラーメン


山形県高畠町 東栄軒 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
ストレート中細麺、やわらかい
スープ
辛さが全面にくる
チャーシュー
なし(豚バラ肉)
もやし、玉ねぎ、キャベツ、人参、きくらげ
店の雰囲気
昔ながらの雰囲気
合計27
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

麺はほぼストレートの中細麺かな。個人的には少し柔らかめの麺が好みですが、こちらのは茹で加減がかなり柔らかい印象でした。

スープ

スープは辛味が前面に出てきて、あまり味噌が感じられず。いわゆる赤湯系のように辛味噌が付いてくると想像していましたが、最初から溶かされた状態でした。中華料理風?な辛さにも感じられ、いつもとは違ったスープを味わえました。

チャーシュー、具

チャーシューはなく、豚バラ肉と野菜炒めが入っています。もやし、玉ねぎ、キャベツ、人参、きくらげと野菜をたっぷり食べれました。
サービスで付くきゅうりの漬物が美味しくて、スープの辛味も和らげてくれる良い箸休めでした。

店の雰囲気

店内はテーブル席と座敷席でカウンター席はなかったはず。昔ながらのお店といった感じで、テーブルや椅子の感じもどこか懐かしい雰囲気がありました。
喫煙可能なようで、各テーブルには灰皿が置かれています。自分はタバコの煙が苦手なのでちょっと無理でしたが…喫煙者の方には入りやすいお店ですね。

町内なら全品出前できるようで、お店に到着した時もちょうど出前のバイクが帰ってきたところでした。店内のお客さんも常連さんが多い感じがしたので、きっと地元に馴染みのあるお店なんだろうなぁと思いました。

ご馳走様でした!

場所

〒992-0351 山形県東置賜郡高畠町高畠 山形県東置賜郡高畠町大字高畠弥生町414-1


このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ