新装開店のラーメン屋さん 山形県南陽市 らーめん福 辛味噌ラーメン

2018年5月15日

t f B! P L
山形県南陽市のらーめん福に行ってきたブヒー。

『麺や福とみ』に初訪問しようとお店に伺ったのですが、4月中旬に移転したとのこと。移転先は赤湯温泉街で、店名も『らーめん福』に変わっていました。
ちょうど12時頃に到着すると、既に3組ほどの先客が。
当店オススメとのことで、辛味噌ラーメン(750円)を注文しました。

山形県南陽市 らーめん福 辛味噌ラーメン


山形県南陽市 らーめん福 外観

山形県南陽市 らーめん福 記念撮影用パネル


点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
中太縮れ麺、ほどよい硬さ
スープ
味噌にしてはアッサリめ
チャーシュー
脂身多め、柔らかい
ネギ、ナルト、メンマ、もやし、コーン、青のり、糸唐辛子
店の雰囲気
店内キレイ、駐車場狭い?
合計37
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

麺は好みの中太縮れ麺でした。最初は小麦感?を強く感じたのですが、食べるうちに気にならなくなり美味しくいただきました。細麺に変えることもできるようです。

スープ

スープは辛味噌が別皿で付いてきて、辛すぎることもなく全部溶かせました。ピリッと辛味がスープの良いアクセントに。コクはあるのですが、味噌にしては少しアッサリに感じました。もう少しコクがあるとより好みかもしれません。

チャーシュー

チャーシューは脂身が多めかな。トロトロでとても柔らかく、味付けも好みでした。

他の具はネギ、ナルト、メンマ、もやし、コーン、青のり、糸唐辛子と豊富な具材です。味噌ラーメンに入れるもやしは個人的に結構好きです。メンマは細くて小さめで食べやすく、青のりはたっぷり入った印象でした。コーンを食べるために穴の空いたレンゲも用意されていて良心的だなと。小皿に漬物のサービスもあって、良い箸休めにもなり美味しくいただきました。

店の雰囲気

店内はカウンター席とテーブル席があり、テーブル席に座ったのですが、椅子がとても座りやすく感じました。新装開店後なので店内はとてもキレイで、カウンターにはお酒が並べられバーのようなお洒落な雰囲気。夜も営業しているのことで、ちょうど温泉街で飲み屋さんも多い立地なので、飲んだ後のシメのラーメンにも利用されそうですね。メニューにはラーメン以外にも、おつまみやお酒の種類も結構あったので、夜も営業するために移転したのかなと思ったり。
駐車場が店の前に3台分のみで(別の場所にもあるのかもしれませんが見つけられず…)日中は特に車で来る人が多そうなので、ちょっと駐車場に苦労するかもと思いました。

全体的に自分好みの味で美味しくいただきました。他のメニューで納豆辛味噌ラーメンもあったので、納豆好きの方にはオススメです。次回は醤油系を食べたいな。

ご馳走様でした!

場所

〒999-2211 山形県南陽市赤湯813

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ