イタリアンな?こだわりのラーメン 山形県南陽市 麺や 兼蔵 中華そば

2018年5月25日

t f B! P L
山形県南陽市の麺や兼蔵に行ってきたブヒー。

以前から気になっていたお店で念願の初訪問です。
11:30頃に到着すると、すでに3組ほどのお客さんがいました。
基本の味をと思い、券売機で中華そば(650円)の食券を購入。

山形県南陽市 麺や 兼蔵 中華そば


山形県南陽市 麺や 兼蔵 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
中細ストレート
スープ
やさしい味
チャーシュー
2種類、ロース、バラ
メンマ美味しい、ネギ、カイワレ、のり
店の雰囲気
量少な目、店内キレイ
合計35
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

麺は太麺・細麺から選べるようで、中華そばにオススメされていた細麺でお願いしました。中細ストレート麺で、スープが麺によく絡みます。パスタに使う小麦粉?を使用しているとのことで…でも変な違和感もなく、美味しくいただきました。ちょっと量が少なめかな。せっかく美味しい麺だったので…替え玉を提供しているのでそのせいかもしれませんが。。

スープ

スープはアッサリしていて、毎日食べれそうな感じです。替え玉ができるようですが、その割には量が少なめに感じられました。

チャーシュー

チャーシューは、低温調理されたロースと炙ったバラ肉の2種類。ロースの方は脂身が少なくても柔らかく、バラ肉も香ばしくてどちらも美味しい!大満足でした。

他の具はメンマ、ネギ、のり、カイワレとあまり見かけない組み合わせでした。メンマは流行り?の大きめのが2つ。硬さ・味付けともに好みでした。カイワレは色合いがいいですし、意外と合うなぁと。のりはよくある短冊状ではないため、自分はちょっと不慣れで食べづらかったのですが…風味が広がるようにちぎって?いるのかもと思い、ちょっとした所からもこだわりが感じられました。

店の雰囲気

店内はカウンター席とテーブル席があり、とてもキレイで清潔感があります。南陽市のラーメンだと赤湯系?(龍上海の辛味噌など)のイメージが強いので、こちらのお店のようなちょっと違う路線の一杯もいいですね。今回は細麺を頼んだので、機会があれば太麺も食べてみたいな。

ご馳走様でした!

場所

〒999-2211 山形県南陽市赤湯823-4

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ