旨すぎるスープ!! 山形県米沢市 米澤らぁけん 牛骨らぁめん

2018年4月25日

t f B! P L
山形県米沢市のらぁけんに行ってきたブヒー。

米沢市に牛骨スープ系のラーメン屋さんができたとのことで、早速訪問してきました。
11:30頃に到着すると、既にお客さんが数名。
牛骨ラーメン(600円)を注文しました。

山形県米沢市 らぁけん 牛骨らぁめん

山形県米沢市 らぁけん 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
極細縮れ麺
スープ
旨い、あっさり、牛骨のうまみ
チャーシュー
ホロホロ、やわらかい、味付けも美味しい
メンマ、ナルト、ネギ
店の雰囲気
カウンター席のみ、厨房よく見える
合計40
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

スープ

スープを最初に一口飲んだ瞬間…「う、旨い!」あまりの美味しさに感動しました。牛骨と聞いてクセが強いのを想像していましたが、クセっぽさはなく、でも牛骨の旨味というかコクはあって、ただただ美味しい。牛骨系はほとんど食べる機会がないのですが、このようなスープなら好みかもと。

麺は極細麺で縮れています。普段は中太縮れ麺が好みなのですが、このスープには細麺が合うなと。美味しいスープが細麺によく絡みます。量も多めな気がして、良心的だなと。

チャーシュー

チャーシューは味付けがしっかりしていて、ほどよく脂身もあり、そして柔らかい!箸でホロホロと切れます。

他の具はメンマ、ナルト、ネギとよくまとまっています。メンマの味付けや柔らかさも好みな感じで美味しくいただきました。

店の雰囲気

店内はカウンター席のみで小さな店舗です。どうやら、おじさん方が趣味で始められたお店のようで、営業日も週4日ぐらいのようです。でもこの美味しさなので、けっこう繁盛しているのでは。ちゃんと待つ人用の席もありました。駐車場も店舗の前だけでなく奥にもあって、車で来ても大丈夫そうです。

牛骨スープでこんなに美味しいとは…良いお店に巡り会えて嬉しいです。また訪問するぞ!その時は新メニューの塩ラーメンかな。

ご馳走様でした!

(2019.02.05追記)
後日、塩ラーメンも食べてきました。


場所

〒992-0037 山形県米沢市本町2丁目1-28


このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ