味噌はコッテリ! 山形県長井市 拉麺二段

2018年3月16日

t f B! P L
山形県長井市の拉麺二段に行ってきたブヒー。

以前から気になっていたお店で初訪問です。
12時前に到着すると、席は結構埋まっていました。
オススメの味玉ラーメンも気になりましたが…その日は味噌の気分だったので、みそラーメン(800円)を注文。

山形県長井市 拉麺二段 みそラーメン


山形県長井市 拉麺二段 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
中太縮れ麺、ぷりぷり
スープ
コッテリ濃い、辛味噌に深みがない、量が少ない
チャーシュー
味付けよし、やわらかい
ネギ、ワカメ、メンマ(コリコリ)
店の雰囲気
可もなく不可もなく、食券制
合計32
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

麺は中太縮れ麺でプリっとした感じです。メニューにつけ麺や"男盛り"なるものもあるので、勝手にゴワゴワ極太麺を想像していたのですが、意外と細さも好みの中太麺でした。

スープ

スープは濃くてコッテリ系です。別皿に辛味噌も付いてきます。辛さは控えめです。どんぶりが流行り?の縁が小さめで深い器だったせいか、スープが少なく感じました。美味しいスープだったので、もう少し量があると嬉しいかなと思ったり。

チャーシュー

チャーシューは大きめのが1枚。脂身が多めで、柔らかくて味付けも好み。美味しくいただきました!

他の具はメンマ・ネギ・ワカメ。メンマはコリコリと歯ごたえのある印象。ワカメは個人的に得意でないのでちょっと多く感じてしまいました。。

店の雰囲気

店内はカウンター席とテーブル席で、バンドの曲が流れていて若い?雰囲気。店員さんの挨拶も元気です。駐車場は向かいの公園に駐車できるので困らなそうです。

みそラーメンは5月末までの限定メニューとのこと。夏季は別のメニューになるのかな。麺も美味しかったので、次は醤油系を食べてみたいです。

ご馳走様でした!

場所

〒993-0004 山形県長井市神明町2-22-1





このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ