念願の味噌ラーメンを食す! 山形県米沢市 めんこう 辛みそらーめん

2018年3月18日

t f B! P L
山形県米沢市のめんこうに行ってきたブヒー。

今回で2回目の訪問です。前回はこいくち醤油らーめんを食べて、この美味しさなら次回はぜひ味噌を!と決めていたので、念願の再訪問です。


12時前に到着すると、すでに駐車場は満車で待っているお客さんも数組…休日だったこともありますが、繁盛している様子がうかがえます。名前を書いてから20分ほどで呼ばれて、席に着くことができました。
やはり辛味噌が欲しかったので、辛みそらーめん(750円)の食券を購入。

山形県米沢市 めんこう 辛みそラーメン


山形県米沢市 めんこう 漬物

山形県米沢市 めんこう 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
中太ゆるい縮れ、プリッ、醤油の方が合う?
スープ
少し甘味あり、辛味噌は辛め
チャーシュー
柔らかいが前回より硬めに感じた
ネギ、青のり、ナルト、メンマ、ワカメ
店の雰囲気
混雑時でも配膳早い
合計39
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

麺は好みの中太麺でゆるく縮れています。茹で加減もちょうど良くて、安定の美味しさです。前回のこいくち醤油らーめんを食べた時に、この麺なら味噌も合う!と思っていたのですが、個人的には味噌よりも醤油の方が合うかもなぁなんて思いました。

スープ

スープは配膳された際にニンニクの匂いがフワッと香りました。食券を店員さんに渡す時に「ニンニクは大丈夫ですか?」と確認されたので、なるほどなと。ニンニクが苦手でもお願いすれば抜いてもらえるようなので、配慮してもらえて良いですね。
ちなみに辛味噌は別皿に盛られてきます。溶かす前は少し甘味のあるスープに、辛味噌を加えることでピリッと辛味のアクセントが。でも個人的に辛く感じて、全部溶かさずに食べました。

チャーシュー

チャーシューは脂身もあり柔らかくて美味しいです。でも気のせいか、前回よりも硬めに感じました。。

他の具は、ネギ・青のり・ナルト・メンマにワカメも入ります。毎度言っていますが、ワカメはちょっと苦手なんです…でも量が少なめだったし、こちらのお店のは美味しく感じました。ネギはお店の特徴?の千切りネギ。やっぱり個人的にはネギの主張があまりない輪切りが好みかな。

店の雰囲気

前回はセルフサービスの漬物を食べ損ねたので、混雑してる時にごめんなさいと思いつつ、全3種類いただきました。箸休めで漬物を食べれるのは嬉しいです。

店内は満席でも、席についてから10分ほどで配膳されました。相変わらず早い対応が嬉しいです。何より店員のおばちゃんが元気にテキパキ動いていて、この方のおかげでお店が回ってるんじゃないかなんて思うほど。接客に好感が持てます。

念願の味噌ラーメンが食べれて満足でした!でもこちらのお店では醤油ラーメンの方が個人的に好みかなと実感。次回はあっさり醤油かなと思いつつ、でも安定のこいくち醤油も捨てがたい…嬉しい迷いです。

ご馳走様でした!


場所

〒992-0044 山形県米沢市春日4丁目2−100‐9



このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ