いろんなコクがあります 山形県長井市 ラーメンななや ななや味噌ラーメン

2018年3月30日

t f B! P L
山形県長井市のラーメンななやに行ってきたブヒー。

初めての訪問です。
開店5分後くらいに到着すると、すでに2組ほどのお客さんが。
お店の人気メニューとのことで、ななや味噌ラーメン(780円)を注文。

山形県長井市 ラーメンななや ななや味噌ラーメン


山形県長井市 ラーメンななや 外観


点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
中細麺、ゆるい縮れ、ツルツル、卵麺っぽい
スープ
コッテリ、いろんなコク、辛味噌は少量で辛い
チャーシュー
脂身多くて柔らかい、味付け好み、炙り香ばしい
ネギ、ナルト、メンマ、青のり?、ほうれん草
店の雰囲気
駐車場広い、カウンターと座敷席
合計29
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

麺は中細より少し太めで、ゆるく縮れています。上手く表現できないのですが、卵麺に近い感じでしょうか…麺の味がしっかりしている印象でした。

スープ

スープはコッテリで、いろんなダシの味がします。ちょっとゴチャゴチャ感があるかも?個人的にはもう少しシンプルなのが好みかもしれません。
辛味噌はレンゲに少量で、辛さが全面に出てきます。他のメニューに「旨辛ラーメン」もあるので、辛いのが好きな方にはオススメかと。

チャーシュー

チャーシューは脂身が多めで柔らかい。味付けも好みです。炙っていて、香ばしさもありました。脂身があるのが好みですが、ちょっと脂っこく感じてしまったかも。

他の具はネギ、メンマ、ナルト、青のり、ほうれん草。メンマはコリコリっと硬めかな。
青のりは、よく赤湯系で見られる粉状のものではなく、塊というか海藻の感じが残ったもの(表現が乏しい。。)で珍しかったです。それと味噌ラーメンに入れるほうれん草は個人的に好きなので嬉しかったな。

店の雰囲気

店舗は大きい道路に面しているので寄りやすく、駐車場も広いです。店内は思ったより年季の入っている感じかな。カウンター席と座敷席で、居酒屋さんっぽい雰囲気にも感じられました。
お店を通り過ぎる度に気になっていたので、この機会に訪問できて良かったです!

ご馳走様でした!

場所

〒993-0033 山形県長井市今泉552-10




このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ