チャーシューへのこだわり 山形県山形市 寅真らーめん 辛味噌らーめん

2018年2月2日

t f B! P L
山形県山形市の寅真らーめんに行ってきたブヒー。

かなりの人気店で開店前から行列ができると聞いて、気合を入れて開店前に行こうとしましたが…到着したのは開店から10分後。
平日だったのでまだ混んではいませんでしたが、駐車場にはすでに3台ほど車がありました。
1番人気のメニューとのことで、辛味噌らーめん(760円)を注文。

山形県山形市 寅真らーめん 辛味噌らーめん


山形県山形市 寅真らーめん 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
中太縮れ麺
スープ
辛味噌が辛い、コッテリ
チャーシュー
良い肉3枚、味付けが薄い
ネギ、ナルト、メンマ、のり、青のり、キャベツ
店の雰囲気
駐車場10台ぐらい
合計39
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

麺は中太縮れ麺で硬さも丁度良く、自分好みの麺で美味しくいただきました。

スープ

スープはちょっとコッテリしているかな。辛味噌は別皿に盛られてきて、けっこう辛さが前面に出てくる感じがしました。

チャーシュー

チャーシューは、以前スーパーの精肉部門で働いていた店主さんのこだわりが詰まった一品だそうで、赤身と脂身のバランスの良いものだけを厳選しているとの説明書きを発見。箸で切れる柔らかさに、脂身の量も好みな感じで美味しかったです。
そういえば、味付けは薄かった印象が…。肉本来の旨味を活かしたり、量が多くても食べ飽きないようにとあえて薄味なのかなと。もう少し味付けが濃いめだとより好みだったかな。
普通盛りで3枚付けてくれるのは嬉しいですね。

他の具は、ネギ・ナルト・メンマ・のりに加えて、赤湯系?でお馴染みの青のり。
そして、個人的に味噌ラーメンに入っているのが好きなキャベツもあります。キャベツは辛味をまろやかにしてくれるので入っていると嬉しいのですが、こちらのお店の切り方はかなり大きくカットされていて、さらにしっかり茹でられているのか、とても柔らかいものでした。個人的には一口サイズにカットされて、歯ごたえもシャキシャキ感が残る茹で加減が好みなので、ちょっと惜しかったかな。(ちなみに理想に近いのは『とんとんラーメン(風間)』の「みそラーメン」です。)

店の雰囲気

店内はテーブル席と座敷席にカウンター席もあり、前の店舗は居酒屋だったのかなと思われるレイアウトでした。テーブル席に座ったのですが、各席にウェットティッシュが置かれているのもいいですね。

自分たちが食べていると他のお客さんが続々と入店してきて、あっと言う間に満席に。11:30頃には待つお客さんも数組…さすが人気店だなと。

全体的に自分好みの美味しい一杯で、大満足でした。繁盛するのもわかる気がします。

ご馳走様でした!

場所

〒990-2481 山形県山形市あかねケ丘2丁目16 あかねケ丘2丁目16−9

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ