美味しい醤油ラーメン発見! 山形県米沢市 めんこう こいくち醤油らーめん

2018年1月24日

t f B! P L
山形県米沢市のめんこうに行ってきたブヒー。

移転後のお店に初めて行ってきました。
実は以前、昔のお店に伺ったことがあるのですが、ちょうど移転準備中だったので入ることができず…今回やっと訪問することができました。
ちょうどお昼の12時頃に着いたので、店内には結構お客さんが…でも待たずに座れて良かったです。
オススメされている、こいくち醤油らーめん(600円)を注文。

山形県米沢市 めんこう こいくち醤油らーめん


山形県米沢市 めんこう 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
中太ゆるい縮れ、プリッとしている
スープ
出汁が美味しい
チャーシュー
やわらかい、脂身多め
ネギ、青のり、ナルト、メンマ
店の雰囲気
駐車場広い、店内キレイ、カウンター多し
合計43
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

麺は自家製麵とのことで、中太縮れ麺で硬さも丁度良く、自分好みの麺でした。米沢では細麺が主流なので、こちらの中太麺は珍しいかもしれません。こいくち醤油のスープにいい感じに絡んで美味しかったです。

スープ

スープは"こいくち"と言うのでしょっぱいのを想像していましたが、実際はちょっと濃い感じかなという程度で、出汁の旨味もあって美味しいです。メニューには「あっさり醤油らーめん」もあるとのこと、こちらはより出汁の感じが強いのでしょうか…気になります。

チャーシュー

チャーシューは脂身が多めで全体的に柔らかくて自分好みでした。味付けも丁度良くて美味しいです。

他の具はナルト、メンマ、ネギといった定番でまとまっていて、そこに青のりが振りかけられています。メンマは味付けも丁度良くて美味しくいただきました。こちらのネギは千切りなんですね。青のりがほのかに香って食欲が注がれます。
うっかり食べ損ねてしまいましたが…こちらのお店では漬物のセルフサービスもあるようです。他にもご飯が100円で食べ放題など、すごく良心的なお店だなと。

店の雰囲気

移転後だけあって、店内はとても綺麗です。テーブル席と座敷席が両方あり、カウンター席が多い印象でした。一人でも気軽に行きやすいお店の造りで良いですね。
お店の場所が大きい道路に面していないので、もしかするとちょっと分かりづらいかもしれませんが…駐車場が広くて車を停めやすいのが助かります。

そういえば、お昼時でお客さんも多かったのに、5分くらいで配膳されたのは驚きでした。注文は券売機での購入なので、発券を見計らって麺を茹でていたりするのでしょうか…水やおしぼりもセルフサービスなので、店員さんの負担も軽減されているのかな。お店の回転率の良さにも驚きました。

全体的に自分好みで、大満足の一杯でした。あっさり醤油も気になるけれど、次回は辛みそらーめんを食べたいな。

ご馳走様でした!

場所

〒992-0044 山形県米沢市 春日4丁目2番100-9

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ