ゲソ天が旨い 山形県天童市 らーめん一歩 てんちゅう

2018年2月12日

t f B! P L
山形県天童市のらーめん一歩に行ってきたブヒー。

天童市でラーメンを食べるのは初めてかもしれません。口コミで評判が良かったので訪問してみることに。
休日の12時頃に訪問したので、すでにお客さんが数名。幸い駐車場が1台空いていたので、すぐに入店できました。
味噌ラーメンも気になったのですが…ゲソ天が入ってくる、てんちゅう(700円)なるものを注文。

山形県天童市 らーめん一歩 てんちゅう


山形県天童市 らーめん一歩 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
中細かるい縮れ麺
スープ
甘いスープと辛味噌のハーモニー
チャーシュー
げそ天、いっぱい
ネギ、メンマ、かまぼこ、青のり、漬物付き
店の雰囲気
駐車場狭い
合計33
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

麺は中細の縮れ麺で、軽い感じがしました。スルスルと食べやすいです。

スープ

スープには辛味噌が付いてきます。まず最初の一口は溶かさずにいただくと…甘さがあって優しい味です。このままでも十分美味しいですが、辛味噌を溶かすとこれまた良いアクセントに。スープの甘味と辛味噌の辛味がマッチして美味しいです。
ゲソ天がスープを吸ってしまうのでしょうがないかもしれませんが、個人的にはもう少し増量してほしいなぁなんて…それだけ美味しいスープでした。

チャーシュー(げそ天)

こちらのメニューにはチャーシューの代わりにゲソ天が入ります。あまりゲソ天入りのラーメンを食べる機会がないので比較はできないのですが…サイズが大きいと食べるのが大変で(顎が弱い…)、こちらは丁度良いサイズで食べやすく、衣も含めて美味しかったです。

他の具は、ネギ・メンマ・かまぼこ、そして青のりも少し。かまぼこよりもナルト派なのですが、とても薄く切られていたので食べやすかったです。
別皿には漬物(大根?)もサービスで付いてきました。味は大変アッサリで、ラーメンの邪魔をしない良い箸休めになります。こちらも美味しくいただきました。

店の雰囲気

店内はテーブル席が1つ、後は座敷とカウンターになります。けっこう年季の入ったお店かな。ゲソ天を揚げるので、パチパチと油で揚げる音が聞こえて、揚げ物の良い匂いが店内に広がって食欲が注がれます。
店舗がスナックなどと一緒に入っている平屋建てのためか、駐車場が狭いです。繁盛しているお店のようで、結構お客さんも入るのでもう少し広いと助かるかなと。
たまにはいつもと違うラーメンも良いなぁと思う一杯でした。

ご馳走様でした!

場所

〒994-0064 山形県天童市中里5丁目4-7-2


このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ