年賀状をスキャンしてデータで管理していこうと2年ほど前に思い立ちまして。これまでの年賀状は100枚ちょっと超えるぐらいだったので、スキャンしてデータにするところは、ScanSnap S1100で頑張れば何とかなるので、スキャンした年賀状は手でビリビリに破ればいいかなと思っていました。
実際にやってみると、スキャンは頑張って何とかなりましたが、破るのが意外と辛かったです。年賀状(ハガキ)は手では何枚も同時に破れず、1枚ずつ破りますが握力がだんだん失われていきます。シュレッダーを買うことを決意したのでした。
かといって、年賀状の処分が終わればあまり稼働することはないことは分かっており、大がかりのものは必要なかったので、下のような条件で探しました。
- 手動(100枚超なので電動までは必要なし)
- A4対応(領収書等もシュレッダーしたかったので)
- DVD対応(バックアップで稀に使うので)
- 1度に処理できる枚数にこだわりなし
すんなり納得できる価格のものが見つかり、いくつか口コミを確認してこちらのものを購入しました。
てっきりシュレッダーに通した後はきしめん状に切られるだけかと思っていましたが、さらに横に2cm間隔で切られており、捨てやすくて良かったです。年賀状を150枚ほど、領収書とハガキで数えきれないほど使用しましたが今のところ全然壊れる気配がありません。まだまだ現役で使えそうです。音も電動に比べれば静かです。
さらに、DVDも1枚ずつではありますが、軽い力でバラバラにできます。ただ、カードのシュレッダーは横に3分割にされるだけなので、個人情報の漏洩を防ぐ点では不安です。クレジットカードの場合、カード番号や磁気テープはそのままになってしまうので、注意が必要です。