紙は全部データに 富士通 ScanSnap S1100

2017年8月21日

t f B! P L
領収書やマニュアル、ハガキ(年賀含む)などの紙媒体は基本的にスキャンしてEvernoteへブヒー。

富士通 ScanSnap S1100

残しておく必要がある紙のものなんてそうそうないと思っていますが、いざ捨てるとなると「念のためとっておくか」となってしまい、捨てれずにたまっていっていました。残しておいたところで、場所はとるし、検索性は悪いし、やっぱり見返すこともないことに、数年前についに現在の形に決断したのでした。

スキャンしてPDF化してEvernoteに取り込んでも検索性という意味では、やはり問題はあって完璧ではないものの、そもそもあんまり見返すこともないので、実際あまり困ってはいません。ある程度妥協というか。

1週間に1回以上は稼働している働き者。紙もサクサク捨てられるし、買ってよかったー。年賀ハガキをスキャンするときは枚数多くて、ドキュメントスキャナ欲しいって思う時もあるけど、そんな機会あんまりないし、買ったら場所とるし、これぐらいの機能で十分かな。

後継機種として、ScanSnap iX100が販売されている状況でありますが、新機能(Wi-Fi対応、バッテリー化)もスキャンスピード向上も自分の使い方では買い替えるまではいかないですね。

ローラー等は消耗品だけど、長持ちしてほしい。

2020年5月25日追記。
未だ不具合なく現役ですが、今までの総スキャン枚数が知りたくなり、調べてみました。


購入時期

2013年1月

金額

11,635円(税込み)

ScanSnap s1100


このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ