シンプルの極み 山形県高畠町 高畠Sio-YA 山喜 熟成しょうゆラーメン

2018年1月20日

t f B! P L
山形県高畠町の山喜に行ってきたブヒー。

混まないうちにと思い11:30頃に到着しましたが、ほぼ満席でした。
幸い自分達は待たずに座れましたが、後から来たお客さんは待っている状態…さすが人気店です。
塩ラーメンも気になったのですが、熟成しょうゆラーメン(600円)を注文。

山形県高畠町 高畠Sio-YA 山喜 熟成しょうゆラーメン


山形県高畠町 高畠Sio-YA 山喜 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
平打ち中太縮れ麺、トゥルン
スープ
コクがある、シンプルで美味しい
チャーシュー
口の中で脂が溶ける、味付け丁度良い
ネギ、メンマ(細くて薄い味付け)、見た目が寂しい
店の雰囲気
キレイ、駐車場が停めやすい
合計41
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

麺は好みの中太縮れ麺で硬さも丁度良かったです。上手く表現できませんが…ツルッ、トゥルンとした艶があるような感じだったかな。塩ラーメンにも合いそうな麺です。

スープはあっさりしたのを想像していましたが、見た目よりもコクがあるというか、醤油の味がしっかりしている印象でした。ごちゃごちゃしていないシンプルなスープで、とても美味しかったです。

チャーシュー

チャーシューは脂身が口の中でとろけます!感動しました。脂身以外の部分は歯ごたえがあり、味付けもほど良くて美味しいです。最初は4枚だと多いかなと思っていましたが、1枚のサイズが他のお店の半分くらいの大きさだったので、量も丁度良かったです。

他の具はネギとメンマのみ。見た目が物足りなくて、ナルトかのりでもあれば見栄えが良いのになと最初は思っていたのですが…こちらのお店のコンセプトは"足し算"ではなく【引き算】とのこと。ただ足していくのではなく、あえて引くことで素材の味を生かすとか…そのため具材も厳選しているのかなと思いました。それにこちらのお店は朝9:00からの開店でいわゆる朝ラーも食べれるとのこと。確かにシンプルなので、朝から食べるのにもピッタリな一杯だなと思いました。

店の雰囲気

店内はテーブル席と座敷の両方があり、きれいで清潔感のあるお店です。人気店のためか、外には並ぶ方のために長椅子も用意されていていいですね。店内は混んでいましたが、配膳までの時間が結構早く感じられたので、回転率も良いのかもしれません。

個人的には好みに合った満足の一杯でした。次回は塩ラーメンに挑戦してみたい!

ご馳走様でした!

場所

〒999-2174 山形県東置賜郡高畠町福沢13-3

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ