軽くて脱ぎやすい NIKE TANJUN RACER 921669-002

2018年1月4日

t f B! P L
今メインで履いてるスニーカーだブヒー。

NIKE TANJUN RACER 921669-002


それまで履いていたアディダスのスニーカーの底がだいぶ削れてきたので、買い替えを検討することに。前回の買い替えの際は、試着もせずにamazonで買ってしまったこともあり、ちょっとサイズが合わなかったことが反省点だったので、今回は実店舗で買うことにしました。といっても、特別こだわりはないのでイオンに入っているASBeeで買いました。(べったりな接客ではなくて、好きに見させてもらったので良かったです)

選ぶ際に重視した点

以下の4つぐらいでした。

  • 軽い(ちょっと走れるぐらいの)
  • 十分なクッションがある(歩いてて疲れないもの)
  • 脱いだり履いたりしやすい(でも靴紐で絞めるタイプがいい)
  • 落ち着いたデザイン
  • 値段(できれば1万円以内で)


ざっくりまとめると「少し走れるけど、脱いだり履いたりしやすい、ちょっとランニングシューズ寄りの地味なあんまり高くないスニーカー」というところでしょうか。

商品の数が多いのもありますが、試着しながら店内を何周もしてしまいました。メーカーごとの印象をまとめるとこんな感じでした。(店舗の商品の中で)

アディダス

選ぶ際のポイントをバランスよく満たしているんですが、自分の足と形が合いません。それまで履いていた靴もそうですが、自分の足の場合、甲の部分が痛くなってしまいます。惜しい。

プーマ

スニーカーど真ん中のものはありますが、軽さやクッション性でなかなか満足できるものがありませんでした。試着してません。

ニューバランス

今まで履いたことがありませんでしたが、良い評判はきいていました。昔からあるモデルは質実剛健というイメージです。試着してみた印象も良かったです。ただ、いいなと思ったものは全体的に1万円を超えるものばかりなのと、他と比べると若干重め(選んだモデルが昔からあるもののため)だったのが悩んだところでした。

アシックス

実は店舗に行く前は、アシックスで安いのがあればいいなーと思っていたのですが、スニーカーど真ん中のものしかなく。試着してません。

ナイキ

商品数は他のメーカーとそんなに変りないのですが、振り幅が大きくいろんな商品がありました。


総括

満足度でいうと80%ぐらいの買い物です。重視した点はほぼ満たしていますが…。

  • 脱いだり履いたりしやすい(でも靴紐で絞めるタイプがいい)
→軽さ重視なので布部分がペラペラのため、引っ張りつつ履く必要があります。通気性などともトレードオフなので仕方ないところでしょうか。雨の日は靴の中まで濡れそう。

  • 落ち着いたデザイン
→買った当時はもうちょっと明るい色でもいいかなと思っていましたが、だんだん愛着が湧いてきたところです。アディダス、ニューバランスあたりのデザインの方が好みです。


前のスニーカーは2年ぐらい履いたので、今回もそれぐらいかなと思っています。なんだかんだ言っても、スニーカー選びは面白いのですが、車社会の地方ではなかなか歩く機会もなく長持ちしてしまうんですよね。

価格

7,000円ぐらい

購入時期

2017年10月

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ