魚介の風味際立つ 山形県長井市 自家製麺KEN 魚介醤油ラーメン

2017年12月6日

t f B! P L
山形県長井市の自家製麺KENに行ってきたブヒー。

12時前のちょうどお昼に訪問すると、店内には結構な人が。
ちょうど1つ席が空いていたので待たずに座れてラッキーでした。
つけ麺が有名なようですが…やっぱり普通のラーメンが食べたいと思い、味玉醤油ラーメンも気になったのですが…魚介醤油ラーメン800円(税込み)を注文。

山形県長井市 自家製麺KEN 魚介醤油ラーメン


山形県長井市 自家製麺KEN 外観

点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
中細麺、縮れ麺
スープ
魚介の風味、辛味噌付き
チャーシュー
薄い、ちょっと固め
細めメンマ、小口ネギ、刻み玉ねぎ
店の雰囲気
店内キレイ、駐車場はもうちょっと停めやすいと良い
合計32
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

麺はつけ麺と普通のラーメンとで違うものを使っているとのこと。ラーメンは中太縮れ麺との説明がありましたが、麺の太さは中太よりも細く感じました。でも細めな分、スープがよく絡んでいたと思います。

スープ

魚介醤油ラーメンには辛味噌が付くようで、全部溶かすと丁度良い辛さで魚介風スープの良いアクセントに。そこに刻んだ玉ねぎの甘味も加わります。自分は古い?せいか、個人的には玉ねぎより普通の長ネギが好みかも…でもたまには特徴のあるスープもいいなと思いました。

チャーシュー

チャーシューは大きめが1枚。ちょっと硬かった気もしますが、味付けが美味しかったです。

メンマは細目で太さが綺麗に揃っていた気がします。

店の雰囲気

店内はカウンターと座敷の席があり、とても綺麗で清潔感のある印象でした。駐車場がもう少し車を入れやすいと良いかなぁ。

メニューを見るとつけ麺も美味しそうだったので、次回はつけ麺に挑戦してみよう。

ご馳走様でした!

場所

〒993-0015 山形県長井市四ツ谷2丁目2‐6

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ