田園散居集落が見れる予定だったんですが 山形県飯豊町 どんでん平ゆり園展望台

2017年12月5日

t f B! P L
山形県飯豊町のどんでん平ゆり園展望台に行ってきたブヒー。

どんでん平ゆり園は6月上旬が見頃のようですが、今回は展望台のみが目当てで変な時期に来てみました。

まずはどんでん平ゆり園です。道の駅いいで(めざみの里)から車で15分ぐらいです。駐車場の広さは十分。

展望台まで車で行けますが、今回は運動を目的としているため、どんでん平ゆり園で車を降りて歩いて向かいます。事前に1kmぐらいの距離であることは調べ済みです。車下りてすぐにグーグルマップで距離を測ったところ、600mと表示されて、「余裕だな」とこの時点では思ったのですが…。



表示された距離からすると5分ぐらいで到着するのかなと思いながら進んだのですが、歩けど歩けど展望台は見えず、グーグルマップは全然途中で到着扱いになってしまいました。鈴ヶ滝が思い出される…。

後から考えると、直線距離では確かに1kmぐらいなのですが、山道なので直線的に進めずに左右に移動しながら登るため、実際に歩く距離は3kmぐらいあるんじゃないかなと思います。

やっと到着です。すぐ着くと思っていただけに、さらに遠く感じました。



当日は小雪が降るあいにくの空模様で、遠くの山々は霧の中で見えませんでした。残念。

どんでん平ゆり園に来るまでに、見えてる道を走ってきたはずですがイメージが全然違いますね。不思議です。




今度は天気がいいときに来たいですね。いい運動でした。
どんでん平ゆり園も見頃の6月上旬がいいかな。

価格

0円

滞在時間

15分ほど(ゆり園から展望台まで徒歩20分ほど、車だと3分ぐらいです)

場所

〒999-0602 山形県西置賜郡飯豊町萩生3341

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ