鍋をやるときは土なべを、たこ焼きをするときは同じイワタニのたこ焼きプレート(CB-P-TAF)を使っています。たこ焼きプレートはプレートの下側には五徳にカッチリ合うようにくぼみがあり、安定感があります。
昔のカセットコンロに比べると、ずいぶんとスリムになりました。高さが低くなることで卓上で使うには、鍋であれば中が確認しやすく、たこ焼きであればピックでの操作がしやすくなるメリットがあります。
また、従来のものより炎が縦になることで熱の伝え方が効率的になり、使うガスの量も減ってるらしいですが、バスボンベを使い切るまで結構な回数使うため、こちらは感じるまでには至らず。
今のところ、鍋とたこ焼きのときしか活躍する場がなく、主に冬場にしか出動しないため、もったいないなと思っています。
イワタニの鉄板プレート(CB-P-PNAF)を買って、お好み焼きや焼きそば、パンケーキでも使うようにすれば活躍の場が増えそうだなと考えています。1500円ぐらいだし買おうかなー。
ちなみに、こちらの製品は今では生産終了製品になってしまったようですが、さらに進化した下記の製品がでてます。防災グッズとして準備しておくのもいいんではないでしょうか。
カセットフー スーパー達人スリム
http://www.i-cg.jp/product/konro/cb-ss-1/index.html