あまり考えず感覚のままに 宮城県大崎市 感覚ミュージアム

2017年12月17日

t f B! P L
宮城県大崎市にある感覚ミュージアムに行ってきたブヒー。

国道47号線から入って車で10分ほど。病院や公共施設と同じ敷地内にあり、駐車場の心配はいりません。

宮城県大崎市 感覚ミュージアム 看板

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をテーマとしたミュージアムということで、基本的には体験型の作品が展示してあります。科学館と美術館を足して2で割った感じでしょうか。ちなみに味覚を扱った展示物はありませんでしたが、味覚は中にあったカフェで補完なのかな。

平日だったことと、順路が一本道ということで他の来館者とは1度しか会いませんでした。係員の方に説明していただく機会のほうが多かったぐらいです。

館内は撮影禁止の箇所が多く、あまり撮れてませんが、展示物によっては芸術作品側に振ってるものと、体験しての驚き側に振ってるもののバランスが良く、子供も大人も楽しめると思います。ただ、振り幅が大きいので作品によって好きと嫌い(飽き)の差が個人個人であるかもしれませんね。

外にも展示物がいくつかあり、館内を見終わった後もぶらぶらするのもいいですね。冬はちょっと寒さがきびしいですが…。



宮城県大崎市 感覚ミュージアム 外観

宮城県大崎市 感覚ミュージアム 聴覚コーナー

宮城県大崎市 感覚ミュージアム 全身で絵を描くアトラクション

宮城県大崎市 感覚ミュージアム 音を聞くオブジェ



順路が一本道ということもあり、後ろから他の来館者が来てるなと感じると、なかなかゆっくり鑑賞することもできず、あとから振り返るとちょっと駆け足でまわったかなという印象でした。癒しの効果がありそうな体験系の展示物がいくつかあっただけに残念でしたね。

全体的には、あまり深く考えず童心にかえって楽しめる施設だと思います。

価格

500円(大人一人)

滞在時間

1時間15分ほど

場所

〒989-6471 宮城県大崎市岩出山下川原町100

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ