飲んだ後のシメに! 福島県福島市 らーめん工房墨乃家 ふくしまブラックメン

2017年11月20日

t f B! P L
福島県福島市のらーめん工房墨乃家に行ってきたブヒー。

福島県福島市 らーめん工房墨乃家 ふくしまブラックメン

この日は福島駅周辺で餃子を食べて、お酒も飲んだので締めのラーメンを食べようと訪問。当初は別のお店に行く予定でしたが、急遽行く途中で見つけたこちらのお店に入りました。



入店したのは20時を過ぎた頃かな。飲んだ後では早めの時間だし、日曜日の夜ということもあってか、お客さんはいませんでした。
飲んだ後だったので醤油系が食べたかったのと、名前にインパクトもあったので、ふくしまブラックメン(800円)を注文。

福島県福島市 らーめん工房墨乃家 外観

福島県福島市 らーめん工房墨乃家 メニュー1

福島県福島市 らーめん工房墨乃家 メニュー2

福島県福島市 らーめん工房墨乃家 うめ酒


点数

以下、超個人的な感想です。

項目点数コメント
細麺ストレート
スープ
黒い、見た目ほど味は濃くない、熱め
チャーシュー
薄いの2枚、しょっぱめ
ほうれん草、メンマ、ナルト、のり
店の雰囲気
狭くてこじんまり、レトロ
合計25
(※かなり個人の好みが反映されています)

感想

お客さんがいないのをいいことに、店内の写真をいろいろ撮らせてもらいました。カウンター席に座ったのですが、目の前には梅酒の容器が置いてあって、自家製のようでちょっと気になりました。

麺は細麺のストレートで、豚骨系のスープにも合いそうかなと。個人的に、飲んだ後は太麺よりも細麺が好きかもしれません。

スープ

スープには少し脂が浮いていたかな。当日は外が寒かったのもあるかもしれませんが、スープの温度がけっこう熱く感じました。”ブラックメン”と言うだけあって、色の濃いスープ上に細かい粒状の墨も大量に浮いていました。でも見た目ほど味はしょっぱくなかったです。

チャーシュー

チャーシューは薄めで2枚。味付けしっかりで、ちょっとしょっぱかったかな。でも飲んだ後はこのくらいでも良いのかも。

他の具は細めのメンマにナルトとのり、そしてほうれん草。個人的にラーメンにほうれん草入れるのは好きです。ネギは小口ネギのようですね。

店の雰囲気

お店はテーブル席が1つのみで、あとはカウンター席でこじんまりとしています。主に飲んでからの締めの一杯で利用されることが多いのではないのでしょうか。あったかい一杯でした。

ご馳走様でした!

場所

〒960-8032 福島県福島市陣場町8−2

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ