クラゲまみれ 山形県鶴岡市 加茂水族館

2017年8月24日

t f B! P L
加茂水族館に行ってきたブヒー。





天気良くって暑かった。海水浴の人たちが気持ちよさそう。

水族館に入っていくと、普通のタナゴもいますが、


やはりメインはクラゲ。遅めのほうが混まないかなと思って、15時ぐらいに行きましたが、結構混んでました。夏休みだし、クラゲの水族館として、いろんなところで取り上げられてますもんね。

メインとなる直径5メートルのミズクラゲ大水槽(クラゲドリームシアター)の写真も撮りましたが、結構な人数写ってしまっていて加工する必要があるので載せられません。載せてもなかなか伝わりづらい気がしますね。

体感的には、魚の展示やアシカショーもあるものの、水族館のほぼ半分はクラゲです。



そしてソフトクリームとアイスにもクラゲ

最後は水族館から歩いて5分ほどの荒崎灯台(階段が急で狭いです)まで行って水平線を眺めてみたり、近くの岩場で小ガニとたわむれてみたりで、全行程の所要時間2時間ぐらいです。

大きな水族館ではないけれど、クラゲに特化しててクラゲはいろんな種類がいます。当方そんなにクラゲ好きじゃないため、そんなに時間かけずに通り抜けてしまいましたが。
こういう特化型の水族館増えてくれるといいな。

加茂水族館(クラゲドリーム館)


価格

入館料(大人一人)1000円
クラゲソフトクリーム350円
クラゲアイス300円

滞在時間

約2時間

場所

〒997-1206 山形県鶴岡市今泉大久保657−1

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ