ニコニコレンタカーでKyashが使えた

2022年6月4日

t f B! P L

 タイトルのとおりですが、ニコニコレンタカーでKyashが使えました。


諸事情あってレンタカーを借りる必要がありまして、ニコニコレンタカーで車両予約をすることに。以前、Kyashの規約でレンタカーの決済では使用できないような記載を見たことあるなと思ったものの、ダメ元で使用してみたところすんなり使用できました。

自分の記憶は合っていて、以前はレンタカーの決済では使用できないようでしたが、いつの間にか使用できるようになっていました。

上のページでは決済時に1万円の一時金が引き落とされ、レンタカー使用後に1万円から決済代金を差し引いた額を戻すような処理だったようですが、今ではその処理すらなく、最初から決済代金だけの引き落としとなります。ニコニコレンタカーも決済金額だけの引き落としでした。

近頃のKyashは、レンタカーの他にもガソリンスタンド、ホテル、航空などの決済でも使えるようになっていて、暗証番号も設定できるようになり、今まで以上に大活躍と思いきや、あまり使用する機会はありません。還元率が0.2%と改悪されてしまい、0.5%還元のQRコード決済の方を使用することが多いためです。2%還元だった頃が懐かしい。

ニコニコレンタカー

ついでにニコニコレンタカーについての話を。年間1回以下ですが、自動車が必要になる場面があると利用しています。

魅力は何といっても価格で、大手レンタカー(ニッポンレンタカー、トヨタレンタカーなど)と比べると、半額ぐらいだと思います。一方で、ガソリンスタンドがFCで運営していることが多く、整備等に不安がありますが、自分がよく利用するところは車も新しいし、不具合もなさそうで概ね満足しています。こればかりはその店舗を運営しているところ次第となりそうです。

ただ、満タン給油で返却するルールなのですが、走行距離と給油量に差があるような気がします。借りる際にきっちり満タンかどうかは調べられないですし、返却時の給油も店員さんがやるので、どこで差が生まれているかは分かりませんが、数百円ぐらいの差とはいえ、モヤモヤしますね。走行距離で精算額が変わる方式だったらスッキリしそうなところです。

レンタカーは6時間以上からのプランが一般的ですが、自分が利用するのは毎度2~3時間程度なのでカーシェアも検討しますが、あまり価格差がないのと、最大手のタイムズカーは月額基本料金880円のプランしかなく、毎月使わない場合はあまりお得になりません。月額基本料金なしのプランや、会員休止の制度があればいいんですが。


このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ