西友みなさまのお墨付き レトルトカレー食べ比べ 2021年03月

2021年3月21日

t f B! P L

 西友のみなさまのお墨付きレトルトカレーのレベルの高さに最近気づきました。「これは種類いっぱいあるし、全種類食べるまで結構時間かかるかも」なんて言い終わるかどうかぐらいのところで、前回食べた種類が何だったのか忘れそうになったので、記録をつけることにします。過去にメニューの入れ替えもあったりするので、もう購入できない商品があるかもしれません。各商品の説明文は公式HPより。

個人的評価

大好き

カシューナッツ香るマッサマンカレー

ココナッツミルクとカシューナッツをベースにスパイスで煮込んだマイルドな辛さの本格カレー。

好き

ほうれん草と生クリームのサグダールカレー

ほうれん草、香り豊かなスパイス、生クリームの濃厚さが特徴。ひよこ豆のほくほくした食感がアクセントの本格インドカレー。

実食済み

表示順は評価と関係ありません。

On the ごはん 黒酢入り酸辣湯

鶏肉、たけのこなどの具材に黒酢のまろやかな味わい。ごはんにかけるだけで本格アジアンメニューに。

On the ごはん ガパオ

鶏肉や赤ピーマンなどの具材にバジルとガーリックが香る本格派。ごはんにかけるだけで本格アジアンメニューに。

トマトの爽やかな辛さ ポモドーロカレー

トマトを引き立てるビーフと赤ワインの奥深いコク。パスタソースにも。

しびれる辛さの麻辣ドライキーマカレー

痺れる辛さが特徴の「花椒」の他、「ジンジャー」「唐辛子」を効かせ、辛さがやみつきになる味わい。「鶏挽肉」「ひよこ豆」、シャリシャリとした食感の「くわい(野菜)」も入った、食感もインパクトのあるカレー。

青唐辛子の爽快な辛み グリーンカレー

ココナッツとナプンプラーのコクにカフィルライムとレモングラスの香り。

北海道産クリームのコク フォン・ブランカレー[ビーフ]

牛肉の旨みに、炒め玉ねぎとパパイヤチャツネの甘みが溶け込み、マイルドながらスパイシーで奥行きのある味わい。

感想

かれこれ今まで8種類食べてきましたが、リピートしたいと思うのは2種類「カシューナッツ香るマッサマンカレー」と「ほうれん草と生クリームのサグダールカレー」という状況です。ただ、全体的に「150円でこんな結構本格的なカレーが食べれるのか」と驚くレベルの高さです。どれを選んでも大きな失敗はないんじゃないでしょうか。

最後にいくつか印象的だったものを。

カシューナッツ香るマッサマンカレー

「いなばのタイカレー缶は好きだけど、あんなに辛くなくていいな」と思っていた自分にはぴったりでした。いなば派の方々からすると甘すぎるかもしれません。ココナッツが感じられ、タイカレーっぽい(本場のタイカレーは食べたことないです)感じがしますね。

ほうれん草と生クリームのサグダールカレー

ほうれん草を大量にカレーに投入するとこうなるのかという発見というか新しい味への出会いが新鮮に感じられて「へぇー」とか「ほー」とか言葉にならない感想のまま完食してしまいました。また改めて何回か食べていくと感想も変わっていきそうです。

トマトの爽やかな辛さ ポモドーロカレー

過去に食べた好きなカレーの一つとして松屋のフレッシュトマトカレーがあります。そのため、高い期待をもって食べましたが、松屋ほどトマトの酸味が感じられず。

青唐辛子の爽快な辛味グリーンカレー

いなばのタイカレーっぽいところを期待して食べましたが、「カシューナッツ香るマッサマンカレー」と違い、ココナッツ感が少なくて惜しいなと思いました。

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ