キャットフード迷子 2021年03月

2021年3月1日

t f B! P L

 キャットフード遍歴の記録です。

前回2021年2月の記事はこちら。

キャットフード遍歴

ネスレ ピュリナワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー


「ピュリナワン」シリーズを試そうと思ったきっかけは「猫の寿命は8割が“ごはん”で決まる!」という書籍を読んだからなのですが、実はその時から最終的には「ピュリナワン 健康マルチケア7歳以上 チキン」にたどり着きたいと考えていました。アオ猫が既に7歳を超えていてシニアに片足突っ込んでいるからです。

ただし、うちの猫達は魚派で特にアオ猫は好き嫌いが激しいため、いきなりピュリナワン 健康マルチケア7歳以上 チキン」を購入しても、2kgのライナップしかないのに全然食べないということも考えられました。そこで、徐々に「健康マルチケア7歳以上チキン」との距離を詰めるべく、ピュリナワンで最もスタンダードそうでかつ魚味お試し容量800gがある「室内飼い猫用インドアキャットサーモン」、次に魚味以外で800gのラインナップがある「避妊去勢した猫の体重ケアターキー」、そして最後に「健康マルチケア7歳以上チキン」という計画がありました。

前置き長くなりましたが、そんな単なる通過点になってほしい「避妊去勢した猫の体重ケアターキー」です。

こちらも「室内飼い猫用インドアキャットサーモン」と同様に食いつきは悪くありませんが、特別良いわけでもなく。良かった点は、粒が大きく食べているときにバリボリ音を立てながら食べてくれました。また、魚じゃなくても食べるというところが確認できたことが収穫ということになりました。「これだったらチキン味もいけるはず」。

新しいフードを出す際には他のフードと混ぜて徐々に割合を増やしていくことでスムーズにフードの切り替えを試みています。この頃、「室内飼い猫用インドアキャットサーモン」も同じなのですが、800gだと徐々に割合を増やしていく途中で使い切ってしまうことが多く、なんとなく「食いつきは悪くない」になってしまい、十分な検証がとれていなかった反省があります。早く最終目標の「健康マルチケア7歳以上チキン」にたどり着きたい焦りというか。かと言って、なかなか数値化することも難しいところなので、どこまでやれば十分だったかというのは判断つかないです。猫が味を点数化して伝えてくれれば…。

○:アオ猫の食いつき
○:着色料無添加
○:粒が大きい

ネスレ ピュリナワン 健康マルチケア7歳以上 チキン


いよいよ最終目的である「健康マルチケア7歳以上チキン」にたどり着きました。

こちらもこれまでのピュリナワン同様、食いつきが良くも悪くもないという判断に困る状況です。また、粒が大きくバリボリ音を立てて食べてくれるところも「避妊去勢した猫の体重ケア」と同様です。

ただ、今回は800gの製品ライナップがないため、2kg(500g小分け×4)を購入したのですが、「避妊去勢した猫の体重ケア」とブレンドして与えている段階で最初の500gを食べきったあたりから食いつきが徐々に悪くなり始めました。全然食べなくなる訳ではなくて、2-3回に分けて食べるようになってしまいました。次のごはんの直前まで残していたりするので、さらに食いつきが悪くなったり。また、アオ猫ミドリ猫がそれぞれどれぐらい食べたか管理しきれなくなるので、ご飯あげた時に大部分は食べてしまって欲しいところです。

食いつきの悪さは焦りましたね。まだ残り1.5kgもある訳ですから。いつもの「三ツ星グルメ ドライ4種類アソート」に頼ることも考えましたが、最終手段にとっておくことにして、まずは以前お世話になったモンプチを混ぜることで何とかしようと考えました。

○:アオ猫の食いつき
○:着色料無添加
○:粒が大きい

ネスレ モンプチ ドライナチュラル 天然お魚の贅沢


しかし、以前食いつきが良かった「モンプチドライバッグ 5種のフィッシュブレンド」は着色料が添加されていて避けたいなと考えながら、モンプチのホームページを眺めていたところ見つけたのが、こちらの商品です。

無着色、無香料でうちの猫達が好きな魚味。これは間違いないと考えていましたが、実際は「モンプチドライバッグ 5種のフィッシュブレンド」ほどの食いつきはなく。目的としていた「健康マルチケア7歳以上チキン」に対する食欲増進剤としては、ないよりあった方が良さそうぐらいの印象です。期待が高すぎたか。

○:アオ猫の食いつき
○:着色料無添加
○:粒が大きい

ユニ・チャーム 銀のスプーン 贅沢素材バラエティ 肥満が気になる猫用


「モンプチ ドライナチュラル 天然お魚の贅沢」は期待したほどの食いつきがなく、「モンプチドライバッグ 5種のフィッシュブレンド」を再度購入しようかと考えていましたが、かつお節が好きなうちの猫達にぴったり合いそうなフードを見つけたので、早速こちらの商品を購入してみました。通常版もありますが、アオ猫にもう少し痩せて欲しいのでダイエット版です。

「健康マルチケア7歳以上チキン」と混ぜて出してみると、見違えるように食いつきが良くなりました。かつお節や小魚が小さい粒なので混ぜると「健康マルチケア7歳以上チキン」にも付着しているのが良いのかもしれません。かつお節と小魚を残しているのを見たことがないですね。

この商品は着色料が添加されていることが個人的には弱点でしょうか。ただ、食べてくれるのが一番なので今のところそこは目をつぶっています。

◎:アオ猫の食いつき
△:着色料添加

今のところ

「ピュリナワン健康マルチケア7歳以上」と「銀のスプーン贅沢素材バラエティ肥満猫」をブレンドしてそこそこ食いつき安定中です。ミドリ猫はまだ7歳に達してない若猫ですが、アオ猫と一緒にシニア食に付き合ってもらっています。

このまま安定してくれることを祈ってますが、猫の好みの変化や飽き、製品の変化など、また迷子になりそうな要因はまだありそうです。

ピュリナワンの美味を求める成猫用やヒルズのサイエンスダイエットあたりも気になってたり。

番外編

ドギーマンハヤシ キャティーマン ねこちゃんの国産牛乳 7歳からのシニア用


うちの猫達はウェット系を全然受け付けないのですが、ダメもとで買ってみたものの、やっぱり全然ダメでした。人肌ほどの温度に温めてみたり、底の浅い皿に注いでみたりと思いつくことはやってみましたが、アオ猫は10mlぐらい飲みましたが、ミドリ猫は全然飲まず。

ここまでウェット系がダメだと、もっとシニアになってからが心配ですね。年齢が上がると嗜好が変わって、ウェットが好きになったりしないかな。

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ