山で遊んだ後はゆっくり温泉 山形県白鷹町 パレス松風

2019年9月18日

t f B! P L
山形県白鷹町のパレス松風に行ってきたブヒー。


周辺をウォーキングして汗をかいた後に、パレス松風の日帰り入浴で汗を流す算段です。ホームページで2つのウォーキングコース(大平山コース、笠松山コース)があることは事前に調査済みです。

白鷹町市街地からは車で約10分ほどで到着です。駐車場に車を止めて、早速ウォーキングコースを探します。が、施設全体の地図看板がどこにも見当たらず。日帰り入浴入り口やグランドゴルフコースはすぐ見つかるのですが…。


パレス松風宿泊棟のフロントで聞こうかとも思いましたが、キャンプ場の近辺でなんとか大平山コースの出発点を見つけました。ここはふるさと森林公園にあたると思います。


途中、どうやら大平山コースから外れてしまったようで、しらたかチャレンジコースに迷い込んでしまいました。


ハードすぎて途中で断念。スタート地点とゴール地点、どちらも目視できないほど長い滑り台の一部が見えてきたので、ひとまずスタート地点を目指して歩いていくことにします。


すると、大平山コースの案内看板があり、どうやら偶然ですが大平山コースに戻れたようでした。しかし、しらたかチャレンジコースで奪われた体力は残り少なく、いい汗もかけたので日帰り入浴へ。


鷹野湯温泉へ。お風呂は身体を洗うところが10か所ほど。内湯は15人ぐらいは同時に入れそうな大きさです。また、サウナ(4,5人ぐらい入れそう)もあります。サウナ使用にはバスタオル必須とのことだったので持っていきましたが、どうやってバスタオルを使うのかは分からずじまい。露天風呂は過去の大雨被害で休止中でした。

温泉にしては塩酸の匂いがあります(安全のためとのこと)が、平日午後で浴室内平均4人ぐらいあまり混んでおらず、ゆっくりできました。

価格

300円(大人一人、税込み)

場所

〒992-0812 山形県西置賜郡西置賜郡白鷹町大字十王5687-8

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ