受験予定がなくてもおすすめ 山形県高畠町 亀岡文殊

2017年10月28日

t f B! P L
山形県高畠町の亀岡文殊に行ってきたブヒー。

切戸の文殊(京都)、安倍文殊院(奈良)とならぶ、日本文殊の1つです。近々、受験が控えているというわけではありませんが、飲むことで文殊様の知恵を授かることができる水があるということで飲んできました。

道中通り過ぎてしまいそうな箇所はありますが、ナビがあれば問題なく到着すると思います。まず到着して駐車場に車を止めると、県外ナンバーの車がちらほらと。他の2つの文殊は西日本なので、東日本ではここだけだからでしょうか。駐車場は100台ぐらいは止めれると思われる大規模なもの。受験シーズンは拝観する人が多いんでしょうね。シーズンオフだったので、がらがらでした。

駐車場は門から100mほど登ったところにあり、そのまま門をくぐらずに本殿に行くことができますが、せっかくなので車を止めた後は門のところまで戻ってスタートです。
山形県高畠町 亀岡文殊 門



門をくぐって歩いていくと立派な石畳が敷かれています。コケが生えていて、当日は雨上がりだったので、滑ってちょっと危ない。
山形県高畠町 亀岡文殊 門から本殿まで1

結構上ってきました。
山形県高畠町 亀岡文殊 門から本殿まで2

門から本殿までの道中の両脇には石像があったり、自然が豊かだったりと飽きません。
山形県高畠町 亀岡文殊 門から本殿まで3

山形県高畠町 亀岡文殊 門から本殿まで4

山形県高畠町 亀岡文殊 門から本殿まで5

さらに上っていきます。両脇に大きな木がそびえたっていて、包まれ感があります。手すりもあって、高齢者の方にも安心です。
山形県高畠町 亀岡文殊 門から本殿まで6

本殿に到着です。写真撮るのを忘れてしまいましたが、本殿の裏に知恵の水「利根水」が飲めるところがあります。一口飲んでみましたが、冷たくて美味しい水でした。
山形県高畠町 亀岡文殊 本殿

右手に縁結びの神様を祭る大聖寺観音堂があります。知恵もついて、良縁にも恵まれるようになるということでお得です。文殊のほうは知られていますが、縁結びもあるということは知られていないところなので、強くおすすめしたいです。
山形県高畠町 亀岡文殊 大聖寺観音堂

山形県高畠町 亀岡文殊 石像いっぱい

森林浴をしながら、いい運動でした。パワースポットらしいですよ。

価格

0円
お土産物屋があります。

滞在時間

約40分

亀岡文殊 - 山形県ホームページ
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/mailmag/series/manpo/kameoka.html

場所

〒992-0321 山形県東置賜郡高畠町亀岡

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ