散歩するのにちょうどいい 山形県高畠町 安久津八幡神社

2017年10月10日

t f B! P L
山形県高畠町の安久津八幡神社に行ってきたブヒー。

高畠町の中心街から車で10分ほどのところにあり、すぐ近くに十分な広さの駐車場があります。歴史が感じられる場所で、地域に大事に守られている印象があります。ちなみに前に行った瓜割石庭公園とは500mぐらいしか離れていません。



ちょっと遠め(駐車場)からみた三重塔です。さらに奥のほうに本殿があります。

山形県高畠町 安久津八幡神社 三重塔


鳥居から本殿まで結構距離がありますが、こもれびの中なので意外と涼しく長く感じません。
山形県高畠町 安久津八幡神社 鳥居

山形県高畠町 安久津八幡神社 手水舎

本殿までの道中、いろんな神様が…。他に子育地蔵様がいらっしゃいました。
山形県高畠町 安久津八幡神社 耳の神様

本殿は茅葺屋根の葺き替え中でした。
山形県高畠町 安久津八幡神社 本殿

本殿から鳥居のほうを撮影。
山形県高畠町 安久津八幡神社 本殿から


葺き替えが終わったらまた来たいと思いました。紅葉の時期もいいかもしれないです。

鳥居から本殿まで、ゆるやかな坂道ではあるものの、道のサイドにいろいろな神様がいたり、木々に囲まれて涼しいこともあり、ゆっくりふらふら休みながら歩きたいので、ベンチなど座るところがあればいいかなと思いました。

価格

0円

滞在時間

約1時間30分

安久津八幡神社
http://www.town.takahata.yamagata.jp/014/akutsuhachiman.html

場所

〒992-0302 山形県東置賜郡高畠町安久津2011

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ