庭園がおすすめ 山形県酒田市 本間美術館

2017年8月29日

t f B! P L
酒田の本間美術館に行ってきたブヒー。


本間美術館

1日目の午後は加茂水族館で、酒田に移動して一泊。次の日は本間美術館へ。
午前中に行ったら、日曜日だったけど、空いててゆっくり見れました。

本間美術館の表札

もともとは加茂水族館に行こうかとなっており、日帰りでは距離的に大変ということで、一泊しようかと思っていたら鶴岡で宿がとれなくて…。たぶん、インターハイの影響ですね。酒田だったら空いてたので、午前中に酒田観光して帰ってきましょうかという流れでした。山居倉庫や海鮮市場は行ったことあるから、本間美術館かなぐらいの軽い気持ちでしたが、期待が大きくなかっただけに、なかなかの満足感。
狙って行ったわけじゃないけど、ちょうど「江戸絵画の魅力」展をやってて本間美術館所蔵以外のものも見れて良かった。館内撮影禁止で写真はないけど、岸駒の猛虎図の迫力がすごくて一番のお気に入りでした。本間美術館所蔵みたいなので、いつでも見れるのかもしれないけど…。
本間美術館 江戸絵画の魅力

本間美術館庭園

 本間美術館庭園のほうにも。事前に行く前に地図で見た感じで、規模が小さいからあんまり期待していなかったけど、落ち着いた感じで良かった。こちらも人があんまりいなかったのが良かったのかも。

池には鯉も泳いでおり

ちょっと昔の時代に来てしまった感もあり



ゆっくりさせていただきました。当然、エアコンなんてないけど風通しが良くてそんなに暑くなりません。昔の家の設計ですな。
清遠閣内喫茶室で抹茶とお菓子セット(500円)をいただきながら、昔の富豪はどんな生活してたのか、妄想にふける。このお茶菓子が硬い。


雨上がりで蚊が発生してて、結構刺された…。急いで撤退。


本間美術館
http://www.homma-museum.or.jp/

価格

入館料(美術館と庭園セット、大人一人)900円

滞在時間

約1時間30分ほど

場所

〒998-0024 山形県酒田市御成町7

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ