色とりどりのあじさい 山形県米沢市 笹野観音

2019年7月11日

t f B! P L
山形県米沢市の笹野観音にあじさいを見に行ってきたブヒー。


米沢市の市街地から車で15分ほど、笹野一刀彫で有名な笹野地区に笹野観音はあり、境内に植えられたあじさいが有名で「あじさい寺」と呼ばれることもあります。駐車場は2か所あり、どちらも10台ほど止められます。今回は7月上旬の午前中に行きましたが、3台ほど止まっているだけだったのであまり止められない心配はなさそうです。

時期的にちょうどいいぐらいの頃で見ごたえがありました。

あじさいというと、下の写真のようなスタンダードな丸くまとまった形のものを想像していました。

しかし、個人的にはガクアジサイという種類のあじさいがなかなか良かったです。




他にも様々な種類、色のあじさいがあって面白かったですね。ダリヤやあやめなどの主張の強い花よりも好きかもしれない。

笹野一刀彫と言えば、やはりお鷹ぽっぽ。境内にもキリッとしたお鷹ぽっぽがいました。


ぐるっと回って30分ほどなので、近くの観光とあわせるのがいいかもしれません。近くに笹野民芸館(笹野一刀彫の作品が購入出来たり、体験教室もあったり)もありますし、歴史好きであれば、さらに車で10分ほど行くとちょっと地味ですが直江石堤もあります。

滞在時間

30分ほど

場所

〒992-1445 山形県米沢市笹野本町5686-5

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ