運動不足解消に 山形工房 大空

2017年9月16日

t f B! P L
山形県長井市で作られている競技用けん玉だブヒー。

山形工房 大空

かれこれ3,4か月前に米沢市の上杉博物館で購入しました。たしか、1,900円ぐらい。

博物館には企画展示を見に行ったんですが、全然関係がないけん玉が目に入ってしまいました。前々から、長井市はけん玉の生産が盛んなことは知っていて、けん玉と戯れてみたいと思っていましたが、どこで売ってるものやら…という状況だったので、つい買ってしまいました。お土産物の玩具じゃない日本けん玉協会公認というところもポイントで、すぐ壊れてしまうということもないと思いました(実際、全然壊れる気配がない)。

説明書が付属していて、正しい持ち方や技が紹介されています。

腕前の方はというと、説明書見ながら悪戦苦闘ですが、説明書に書いてある技でいうと、

○大皿
○小皿
○中皿
○ろうそく
○とめけん
△飛行機
△ふりけん
×日本一周
×世界一周
×灯台

「ふりけん」は10回に1回ぐらいの成功率なので、けん玉認定表でいくと、4級ぐらいです。先は長い。

日本けん玉協会 級位認定表
http://kendama.or.jp/tricks/basic_tricks/

「日本一周」から下は、今のところ成功するイメージが全然できないですね。段位取得に必要な技をYoutubeで見ましたが、笑うしかない。

上杉博物館では、玉が青い種類のものしかなかったですが、山形工房のHPをみてみるといろんな種類があります。今買うとしたら、木地のものがいいな。

山形工房
http://www.kendama.co.jp/index.html

競技用けん玉 大空 ソリッドカラー 木地
https://enjyu001.stores.jp/items/57da72b941f8e8759b000a67

購入時期

2017年5月

価格

2052円(税込み)

このブログを検索

ブログアーカイブ

QooQ